サイトマップ

印刷

八丈高校定時制の紹介

八高高校定時制へようこそ!

 八丈高等学校には定時制があります。定時制は夜間に勉強をする学校です。そういうと
「自分には関係ない」と思ってしまう人がたくさんいるのではないでしょうか。

でも、ちょっと想像してみてください。実際に自分が夜に学校に通うことになるとしたら、
どんな生活を送ることになるでしょうか。

今まで考えたこともなかったような自分の姿が見えてくるのではないでしょうか。
その姿も、あなたの可能性の一つなのかもしれません。

定時制には、全日制(昼間)の学校とは違う素敵な魅力がたくさんあります。
 
      

 夜の学校なので不便になってしまう面も確かにあります。しかし、夜の学校だからこそ
 可能になることもあります。

 定時制課程では「自主・自立と向学心」が生活の基本です。特に仕事を持っている人に
 とっては、定時制は最良の選択肢となります。

 昼間仕事をしてから夜間に勉強をするのは決して楽なことではありませんが、多くの先輩
 方が自分なりのペースで学び、卒業していきました。

 

 「やるぞ」という気持ちがあれば、必ずできることがあります。それが定時制です。

 

 現在、定時制では、島外の方にも「八丈島で勉強してみたい」と思ってもらえるよう、
 教職員一同力を合わせて取り組んでいます。

 定時制では原則として必要な単位を4年間で修得するよう授業が組まれていますが、
 他の通信制高校の併修制を利用して3年間で卒業する制度(三修制)もあります。

 このように、定時制ではひとりひとりの個性を尊重した教育を行っています。

 それでは、今から八高定時制の生活を紹介しましょう。

〒100-1401 東京都八丈島八丈町大賀郷3020番地
電話 : 04996-2-1181 ファクシミリ : 04996-2-3738
E-mail : S1000213@section.metro.tokyo.jp