サイトマップ

定時制Q&A

定時制Q&A

Q1 受検資格は?

A  すでに中学校を卒業しているか、今年度末に中学校を卒業見込みであれば受検できます。

      現在八丈島に居住している方だけでなく、島外および他府県在住の方でも入学までに八丈島に
      住むことが確実であれば受検可能です。

      また、未成年でも保護者と同居の必要はありません。

 

Q2 一人暮らししながら通えますか?

A     島内の不動産会社等を通じて住居を借りることになります。

   学校の近隣にも賃貸用のアパートがあり、未成年でも借りることができます。
       島外からの入学希望者には、事前に島に来て自分の目で確かめることをお勧めしています。

   4年間を過ごす場所ですから、住まいやアルバイト先などじっくり検討してください。


Q3 3年間で卒業できると聞いたのですが、本当ですか?

A   原則4年間ですが、校外の学修の単位認定制度や併修制度(通信制高校での通信教育で単位を
       修得する制度)があります。

     本校は、少人数教育の利点を活かし、ゆっくり、ていねいに学ぶことができます。
   これまで勉強が嫌いだったり不得意だった人も、少しずつ"勉強する楽しさ"や"わかる喜び"を
       知っていくことができます。

       また、逆に勉強が好きな人や得意な人は、自分の興味や力に応じた勉強を進めていくことが
   できます。

       このほかにワープロ検定や英検、漢検の資格を取るチャンスもあります。

 

Q4 アルバイトと両立できますか?

A   もちろん可能です。
       アルバイトを通じて社会体験や人間関係を学ぶことは非常に大切なことであると考えています。
 

     在校生の中には、一人暮らしをしながら朝から夕方までアルバイトをして自分で学費をかせいで
   いる生徒もいます。住居と同様、事前にアルバイト先を探すことも可能です。

 

Q5 バイクや車での通学は?

A   下校時刻が遅くなってしまうことから、バイクや車での通学も認めています。

       免許を取って安全運転を心がけていれば問題ありません。

       ただし、学校への届出と学校で実施するセーフティ教室を受講することを前提としています。

 

Q6 卒業後の進路は?

A   定時制ではこれまでに約1,200名が卒業しました。
   卒業後の進路は四年制大学や専門学校への進学、就職など様々です。

       島内就職では八丈支庁や町役場、郵便局、農協、漁協などの公共機関をはじめ、
       農業、園芸、漁業など八丈島を支える産業に関わる職種など多岐にわたります。
  
   八丈島だけでなく、島外でも公務員や民間企業、自営業など様々な分野で活躍して
       います。

 

 

〒100-1401 東京都八丈島八丈町大賀郷3020番地
電話 : 04996-2-1181 ファクシミリ : 04996-2-3738
E-mail : S1000213@section.metro.tokyo.jp