サイトマップ

定時制Q&A

定時制Q&A

Q1 入学資格は?

A 本校定時制への入学は中学校卒業以上(今年度3月卒業見込みを含む)の方で、入学までに八丈島に住むことが確実であれば、入学できます。従って現在八丈島に居住している方だけでなく、都内・他府県にお住まいの方でも受検可能です。また、未成年でも保護者と同居の必要はありません。

 

Q2 島外に住む者です。八丈島で住む所はありますか?

A 島での一人暮らしは、目標を卒業にしっかり定めて日々の生活を整えることが大切です。

 住まいは島に何軒かある不動産業者に仲介してもらってアパートを紹介してもらい、選ぶことができます。授業がある日の夕食は、給食がありますが、基本的には自炊になります。

 

Q3 3年間で卒業できると聞いたのですが、本当ですか?

A 3年間での卒業も可能です。校外の学修の単位認定制度や併修制度(通信制高校での通信教育で単位を取得する制度です)があり、現在NHK学園高校との連携を実施しています。この場合別途NHK学園の受講料として1科目17,500円等が必要となります。

 定時制は、原則として4年間が修業年限です。その中で本校は、少人数教育の利点を活かし、ゆっくり、ていねいに学ぶことができます。これまで勉強が嫌いだったり不得意だった人も、少しずつ勉強する"楽しさ"や"わかる喜び"を知っていくことができます。また、逆に勉強が好きな人や得意な人は、自分の興味や力に応じた勉強を進めていくことができます。ワープロ検定や英検、漢検の資格を取るチャンスもあります。

 

Q4 仕事やアルバイトはしてもいいのですか?

A もちろんです。昼間の時間は有効に、かつ有意義に使ってください。仕事を通じて社会体験や人間関係を学ぶことも大切だと考えています。

 また、仕事やアルバイト以外にも、ダイビングやサーフィン、釣り、エコツアー、農業体験、黄八丈、八丈太鼓などなど、自分のペースに合わせ、八丈島の豊かな自然や伝統文化を満喫することもできます。

 

Q5 バイクや車は?

A きちんと免許を取って安全運転を心がけていれば問題ありません。下校時間が遅くなってしまうことから、バイクや車での通学も認めています。ただし、学校への届出と学校で実施するセーフティ教室を受講することを前提としています。

 

Q6 卒業後の進路は?

A 定時制ではこれまでに約1,200名が卒業しました。卒業後の進路は、在学時代と同じ仕事を続ける、新たな職に就く、進学するなどさまざまです。卒業生たちは、島内・島外を問わず、いろいろな方面で活躍しています。

 現在島内においては、八丈支庁や町役場、郵便局、農協、漁協などで活躍している方々や、農業、園芸、漁業など島の産業に貢献している方々がいます。また都内を中心にさまざまな職種の求人もたくさん来ますので、島外での就職ももちろん可能です。全日制高校と全く同じ高校卒業の資格が得られますので、大学や短大、専門学校への進学もできます。

 

 

〒100-1401 東京都八丈島八丈町大賀郷3020番地
電話 : 04996-2-1181 ファクシミリ : 04996-2-3738
E-mail : S1000213@section.metro.tokyo.jp