サイトマップ

部活動紹介

八丈高校定時制の部活動を紹介します

活動時間は放課後の21:10~22:00までと短時間ですが、ほぼ全員が部活動に所属し、活動しています。

〇 総合トレーニング部
 生徒の体力や趣向に応じてレクリエーションや体力づくりから競技スポーツまで、いろいろなスポーツを体験し、運動の楽しさを感じています。
 今年度は定時制通信制陸上競技大会東京都代表選手選考会に参加する予定です。
 
〇 天文科学部
 天体望遠鏡を使った天体観測や天体写真の撮影を行っています。とても大きな天体望遠鏡の操作は難しいところもありますが、全員が操作できるよう挑戦中です。
 昨年度はスマートフォンで撮影した画像を、作品として八高祭や文化フェスティバルで展示しました。
 
〇 パソコン部
 動画編集ソフトを活用し、定時制のいろいろな行事をスライドショーにまとめ、音楽をつけて作品を制作しています。完成した作品は八高祭で上映します。

〇 漫画研究部
 主にアニメ、漫画などのイラストを描いています。八高祭では、ポスターや装飾デザインを担当しています。
 
〇 芸術部
 平成29年度より、美術部から芸術部になりました。芸術に関することを生徒の希望に合わせて活動します。

昨年度の発表
・定通芸術祭展示部門(10月31日~11月8日 東京都美術館)
 写真・アクリル画・書道をそれぞれ1点ずつ出展 全員銅賞をもらいました。
・八丈島文化フェスティバル(2月12~18日 八丈町役場ギャラリー)
 書道と切絵・アクリル画・絵画を出展

ときどき放課後に八丈太鼓・歌・ピアノなども自由に演奏しています。

○学習部(30年度新設)
 学習部は平成30年度に新設された部活動です。生徒が進路実現、各種検定試験、学力向上を目的に授業前、放課後、週末等に活動します。
〒100-1401 東京都八丈島八丈町大賀郷3020番地
電話 : 04996-2-1181 ファクシミリ : 04996-2-3738
E-mail : S1000213@section.metro.tokyo.jp