サイトマップ

学校長挨拶


 
 

 
 


 
 

八丈高校魅力化プロジェクト
ONLY ONE すべては生徒のために
「学力向上と進路実績の向上」

 

 

 八丈高校は、八丈島という文化と歴史のある地に設置された創立70年を迎える伝統ある都立高校です。
 本校は、八丈島唯一の高校として、歴史と伝統・文化を礎に、今年11月に実施予定の創立70周年を目指し、八高が4月から新たにスタートしております。
 本校は都立伝統校として、同窓会やPTA役員の方々、保護者の皆様、島留学生徒のホームスティ先の方々、そして、小学校、中学校、官公庁、企業など地域の皆様から、八高の教育活動に御理解・御協力をいただき、多大なる御支援をいただいております。感謝申し上げます。
 
 本校の教育目標は、全日制課程「誠実・慈愛・自立」、定時制課程「自主・健康・民主」です。
 私の経営方針、教育方針のもと、「八丈高校魅力化プロジェクト ONLY ONE すべては生徒のために」を合い言葉に、「教育内容の充実と進路実績の向上」を掲げ、学校が一丸となって取り組んでいます。
 八高は、「主体的、対話的で深い学び」として、「分かりやすい授業」に加えて、「生徒が自ら学ぶ授業」を目指し、eポートフォリオシステムなどITを活用して、全ての生徒の学力向上の取組を進めるとともに、生徒の進路希望の高いレベルでの実現のために、地域と密接に連携して、本校の教育内容の魅力化を図っていきます。
 そして、ハワイ大学との高大連携、文化交流や、首都大学東京との高大連携、黄八丈、八丈太鼓、海洋文化等の専門家を招聘した地域連携授業等で多彩な学びを重ねながら、将来の国際社会を担う人材として必要な学力、教養、勤労観・職業観、道徳心、社会性、リーダー性、コミュニケーション能力など、生徒の柔軟な真の力を総合的に高めてまいります。
 そのためにも、生徒自身が、自ら希望する進路の目標をもち、日々の授業や、学校行事、生徒会活動や部活動などの特別活動において、八高生として、主体的で、自覚ある真剣な取組を行うことが必要です。
 その結果、思い出という宝物をたくさんつくって、本校に入学された全ての生徒に卒業してもらいたいと思っています。
 
 今後の八高の様々な取組は、本校のホームページやTwitterにおいて、積極的に御紹介していきますので、御覧ください。
 
 東京都立八丈高等学校長
 佐藤 俊一

〒100-1401 東京都八丈島八丈町大賀郷3020
電話 : 04996-2-1181 ファクシミリ : 04996-2-3738
E-mail : S1000213@section.metro.tokyo.jp