サイトマップ

学校長挨拶

         

本校は、昭和23年に東京都立園芸新制高等学校八丈分校として創立した島しょにおける伝統校であるとともに、普通科、園芸科、家政科の三学科を有し全日制定時制の二課程を開設している基幹校でもあります。
創立以来、地域から期待、信頼され、現在では八丈島に唯一の高等学校として、歴史と伝統を誇りながらも、情報化やグローバル化に対応した教育環境を構築しております。
 
八丈高校全日制課程の教育目標は、「誠実」「慈愛」「自立」です。この教育目標を達成するために、教職員一丸となって、組織的・計画的に日々の教育活動を行っております。
とくに、本校では、日々の授業を何よりも大切にしています。授業の質はもとより、わかるまで教える丁寧な指導、補習・補講の充実など、生徒の希望進路の実現等に向けて教職員が時間をおしまずに指導を行っています。さらに、学校行事においても、体育祭、八高祭などで生徒一人一人が自主性を伸ばし、それぞれに成長できるよう、様々な教育活動を設定しています。
 
本校の生徒は、真面目で優しい心を持ち続け、自ら先へ先へとたくましく、進歩しています。部活動においても、数多くの部が大会において活躍しております。このように生徒は日々の授業や様々な学校行事、部活動などを通して、多くの友人とともに、互いに切磋琢磨しながら成長し、目標の達成に向けて、日々努力しています。
 
このホームページをご覧になって、八丈高校全日制課程に少しでも興味をもたれましたら、是非ともお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

                       東京都立八丈高等学校 学校長   千葉 勝吾
 
〒100-1401 東京都八丈島八丈町大賀郷3020
電話 : 04996-2-1181 ファクシミリ : 04996-2-3738
E-mail : S1000213@section.metro.tokyo.jp