サイトマップ

家政科

家政科

概要

家政科では、生活に関する知識や技術を身につけ、それを将来の社会生活に生かせるための学習をします。今日、生活を取り巻く社会状況は変化していますが、どんな状況におかれても課題に主体的に取り組み、合理的に解決する力を身につけることを目標としています。

学習内容は食物・被服・保育・福祉・情報・住居・消費生活などについて実験、実習を中心に学習します。2年次からは個々の生徒の適性に合わせ、幅広い選択科目と課題研究などの専門科目に多くの時間を充てています。

共修選択型教育課程により、進学希望者においても、進学に必要な科目を履修できるようになっています。

体験入学

実施目的

・中学生、保護者、中学校教員に家政科の学習内容に興味、関心をもってもらう
・家政科の入学希望者増員を図る

第1回 家政科レストランのシェフになろう!  6月9日 13:15~16:30

6月9日土曜日に、平成30年度第1回家政科体験入学が行われました。

まずは開校式です。写真は家政科での取り組みについて説明させていただいた様子です。



今回のテーマは、「八高レストランのシェフになろう!」です。
昨年度の文化祭で提供した「オムハヤシ・玉ねぎとわかめのスープ・ゼリー」を再現しました。
各班中学生と在校生、教員に分かれ、調理を行いました。



試食後は、在校生が家政科の授業に関する発表を行いました。
今回は「食品」の授業に関して、授業の詳細やレポートの書き方などを説明しました。



最後に中学生の皆さん、在校生による感想発表を行いました。
在校生にとっても、貴重な機会となりました。


島内各中学校の皆さんに多数参加していただきました。
次回は11月に実施予定です。家政科に少しでも興味がある方は、是非ご参加ください。
 
〒100-1401 東京都八丈島八丈町大賀郷3020
電話 : 04996-2-1181 ファクシミリ : 04996-2-3738
E-mail : S1000213@section.metro.tokyo.jp