印刷

11月の八高 平成29年度東京都・八丈町・青ヶ島村合同総合防災訓練

11月5日の日曜日に平成29年度東京都・八丈町・青ヶ島村合同総合防災訓練が島の各地で行われました。
八丈高校には様々なコーナーが設けられ、生徒たちも参加しました。

 

 

東京都水道局のコーナーです。非常用飲料水のことなどについて知ることができました。

 

 

自衛隊のコーナーです。展示や炊出し訓練などがありました。

 

 

地震体験コーナーと非常時のレシピを展示したコーナーです。

 

次の1枚目の写真は、煙体験のコーナーです。
また、他にも多くのコーナーが有りました。

 

 

体育館では、医療救護活動訓練が行われました。
生徒は怪我の特殊メイクを施されました。
その怪我の特殊メイクを施された生徒たちは、怪我の程度により軽症者、中等症者、重症者に分類され(トリアージ)担架で運ばれます。

 

 

他にも体育館では様々な訓練が行われました。

 

11時からは地震後の状況での救出訓練が行われました。生徒は瓦礫からの救出訓練を行いました。
また、八丈高校の屋上に取り残された被災者を救出する訓練や、生徒も参加した八丈高校への放水訓練などがありました。

 

 

  

 

その後、午後1時頃から生徒は視聴覚ホールで防災講話を聞きました。

 

以上、八丈高校での合同総合防災訓練の様子でした。
〒100-1401 東京都八丈島八丈町大賀郷3020
電話 : 04996-2-1181 ファクシミリ : 04996-2-3738
E-mail : S1000213@section.metro.tokyo.jp