12月の八高 グルメ大会

こんにちは。12月の八高です。

12月24日に「ちびっこシェフの島じまんグルメ大会」が開催されました。
本日は、その様子をお届けします。

この大会は、八高生が企画と運営をしました。
内容は、八丈島に住む保育園の児童から中学生までの参加者が島の食材を使用したレシピを考案し、調理するというものです。
そして、最後に審査員が一番良かったチームを選びます。

参加チームは6チームでした。
10時に開会式が行われ、調理が始まります。

 

 

この日は、参加者の調理と同時に、エキシビジョンとして八丈高校家政科の生徒も島の食材を使用した調理を行いました。

 

 

そして、料理が完成していきます。
まずは、家政科の料理の紹介です。
「島のサツマイモご飯」(島のサツマイモ、八丈産のお米)
「レンコン餃子」(明日葉、島のレモン汁)
「サツマイモ&里芋の汁物」(明日葉、島のサツマイモと里芋)
「レモンパイ」(島のレモンジャム、八高園芸科リンゴジャム)です。
審査中に、参加者や審査委員、一般の方々がおいしくいただきました♪
余った食材で、レンコンチップスも調理しました。このレンコンチップスもおいしく頂きました♪

 

 


参加チームの料理の紹介です。
明日葉やくさや、島唐辛子、しいたけなど島の食材がふんだんに使用されています。

「スイートポテト」(甘さ控えめで後から明日葉の香りが)
「ケーキ」(形が八丈島で明日葉味入り)
「コロッケ」(中はふわふわとろり、外はパリッと。里芋とくさや入り)
「パフェ」(八丈島の玉石垣が表現されています。パッションフルーツと明日葉入り)
「くさやとしいたけと島唐辛子のスパゲッティー」(くさやと島唐辛子がアクセント、星形にしたしいたけも)
「金目鯛バーガー」(金目鯛の大きなハンバーグ。お芋スティック付き)
といった様々な料理がそろいました。

  

  

 

そして、審査開始です。審査員は、町長、八丈高校定時制副校長、八丈高校家政科の生徒です。
見た目や味、島らしさなど様々な観点から審査をしました。

 

審査結果の発表です。
優秀賞は「コロッケ」。最優秀賞は「金目鯛バーガー」でした。
町長から表彰されます。そして、ケーキ、プリンといったプレゼントもありました。
 
  

最後に、全参加チームにちびっこシェフ認定証を渡し、くさやなどのプレゼントを渡しました。



その後、代表者から挨拶があり、本日のグルメ大会は終了しました。
生徒たちの何か月もの準備がグルメ大会の成功を導きました。
そして、協力していただいたすべての方々、ありがとうございました。



以上、12月の八高でした。
最後の写真は、グルメ大会のパンフレットのメッセージです。
本日もご覧いただきありがとうございました。
次回の更新もお楽しみに♪

〒100-1401 東京都八丈島八丈町大賀郷3020
電話 : 04996-2-1181 ファクシミリ : 04996-2-3738
E-mail : S1000213@section.metro.tokyo.jp