サイトマップ

卓球部

基本情報

年間目標

(1)学校の教育目標を受けた目指す生徒像
「何事にも意欲的に取り組むことができる人材の育成」を教育方針とする本校において、高い目的意識と自ら実践する強い行動力をもって目標に達成すべく日々努力を重ねる。
(2)大会等の具体的到達目標
高体連主催の大会や国公立大会での、個人戦ベスト32、団体戦ベスト16を目指して日々の練習に取り組む。
(3)地域貢献等の特色ある目標
地域交流を積極的に図るため、年間3回以上地域の社会人や小中学生(ジュニア)との練習試合・合同練習を実施する。また、八丈島内の大会に積極的に参加する。

活動について

  日数:週6日
場所:武道場
内容:基礎練習、体幹トレーニングから始まり、攻撃練習や実戦を見据えた
   システム練習をしています。
   サービスの研究や戦術の研究をしています。
   年間3回以上、社会性・向上心の育成や地域貢献のため、地域の社会
   人や小中学生(ジュニア)と練習試合を行っています。
 

活動情報

新人大会 兼 全国選抜大会 11月4日

新人大会に参加してきました。
1年女子1名での遠征で、Cグループに出場し7戦全勝し、ブロック優勝を果たしました。
Cグループではありましたが、実力者と初戦からあたり、全試合緊張する試合でした。
前日に東京都立日野台高等学校の練習に参加させていただき、同世代の女子高校生と練習できたことが勝利につながりました。
また、地域の大人方にもご協力を頂き、ほんとうにありがとうございました。



東京都国公立高等学校卓球大会 8月17日・18日

国公立大会に参加してきました。
3年生最後の公式戦でした。
今まで実力はあったものの緊張と経験不足から実力の半分も出ずに敗退を繰り返してきました。
今大会で実力で、勝つための展開を意識し、意味のある勝利を手に入れることができました。
これも1勝のために猛練習というより自分を追い込んだストイックな練習に耐え、島の方々の協力のもと、勝ち取りました。
本当に良かったです。
1年生は初めての公式戦、初心者であっても全力で球を追いかける姿は印象的でした。
経験者は緊張のせいか、頭の中が真っ白になり、我慢強くドライブを打ち続けられず3回戦で敗退しました。
1年生は次の大会「新人戦」に向けて頑張りたいと思います。
 


八丈島ダブルス・シングルス卓球大会 6月10日(日)

地域の大会に参加してきました。
島内の大会ではありますがレベルが高く、とても良い勉強になりました。

大会結果

女子シングルス 優勝!


女子ダブルス  優勝!


どの試合も苦戦しましたがよく頑張ったと思います。

惜しくも男子は結果が出ませんでしたが、貴重な体験になりました。


東京都総合体育大会兼全国予選会 5月6日(日)

結果は惜しくも2回戦敗退でした。
島からの遠征とういう事もあり、精神面での弱さが目立ちました。
次は夏に遠征します。今度こそ結果を残していきたいと思います。
6月・7月の島内の大会も頑張ります。

〒100-1401 東京都八丈島八丈町大賀郷3020
電話 : 04996-2-1181 ファクシミリ : 04996-2-3738
E-mail : S1000213@section.metro.tokyo.jp