サイトマップ

印刷

学校防災教育推進委員会設置要項

学校防災教育推進委員会設置要項
 (設置)
第1条
      これからの時代に求められる都立学校における地域と連携した防災教育のあり方及び児童・生徒
  に自助の力と共助の精神を育む防災教育の推進にかかわる事項について検討するため、東京都立
  八丈高等学校に「防災教育推進委員会」(以下「委員会」という)を設置する。
 
 
(所掌事項)
第2条 委員会の所掌事項は、次の各号に掲げるものとする。
     1 学校の避難訓練、防災訓練等への参加及びその評価に関すること。
     2 自助・共助の視点に立った実践的な防災教育に関すること。
     3 地域主催の防災訓練への児童・生徒や教職員の参加等、学校と地域の相互交流を重視した防災
    教育の在り方に関すること。
   4 その他委員長が必要と認めること。
 
(構成)
第3条
   1 委員会は委員長、副委員長及び委員をもって構成する。
     2 委員長は、校長をもって充てる。
     3 副委員長は、副校長をもって充てる。
     4 委員は、委員長が指名する者として、町役場防災担当者、消防署員、警察署員 主幹教諭等自校
    職員等を充てる。
 
(会議)
第4条
    1 委員長は、委員会を年2回召集し、主宰する。
    2 委員長が不在のときは、副委員長がその職を代理する。
 
(意見の聴取)
第5条
      委員長は、会議に際し、必要があると認めるときは、関係者の出席を求め、意見を聴くことがで
  きる。
 
(庶務)
第6条
      委員会の庶務は、副校長及び学校経営企画室長が処理する。
 
(補則) 
第7条
      この要綱に定めるもののほか、委員会の運営に必要な事項は、委員長が定める。
 
附則
この要綱は、平成24年4月1日から施行する。
附則
この要綱は、平成29年4月1日から施行する。
〒100-1401 東京都八丈島八丈町大賀郷3020
電話 : 04996-2-1181 ファクシミリ : 04996-2-3738
E-mail : S1000213@section.metro.tokyo.jp