サイトマップ

印刷

夕丈交流プロジェクト

基本情報

目的

・北海道の雄大な自然に触れるとともに、文化、伝統、産業、観光資源等について学習する。
・八丈島の観光資源、海洋資源、文化、伝統と八丈高校の学校生活を紹介し、10月来訪する夕張高校来訪団との交流を図る。
・集団生活における協調性、規律を身につける。
 

活動情報

1日目

夕張高等学校の生徒と交流プログラムを行いました。本校の代表生徒により、八丈高校の紹介と、八丈島近海に生息する魚の紹介プレゼンを行いました。
 

2日目

夕張の街を視察し、シューパロ湖でレイクカヌー体験、午後には夕張メロンの選果場を見学し、収穫体験も行いました。
 
 

3日目

夕丈交流プロジェクトの最終日は、石炭博物館を視察しました。かつて黒いダイヤと呼ばれ、町のシンボル産業であった石炭採掘。実際に坑道だったところを歩きながら、夕張の過去の栄光と今後について考えさせられました。
 

無事終了し、生徒も元気に八丈島に帰島しました。
お疲れさまでした。
 

報告書

夕丈交流プロジェクトの報告書をまとめました。
なお、生徒作成の報告は、文化祭での発表を通じて行います。
 夕丈交流プロジェクト報告書
 
〒100-1401 東京都八丈島八丈町大賀郷3020
電話 : 04996-2-1181 ファクシミリ : 04996-2-3738
E-mail : S1000213@section.metro.tokyo.jp