サイトマップ

印刷

八丈小島自然観察

基本情報

目的

・八丈小島と八丈島との自然環境の比較や動植物の観察を通じて理数への興味関心を高める。
・残存する学校や村落の跡地を歴史的観点から観察し当時の生活や風土について学ぶ。
 

活動報告

出港

ガイドさんの紹介と注意事項の話を聞いていよいよ出航です。


小島の生態環境を崩さないように靴裏の泥を取り除いて乗船します。


船に揺られること30分八丈小島が近づいてきました。
 

宇津木小中学校跡・村落の観察

宇津木小中学校・村落の観察を行いました。村落は住居は残っておらず、石垣のみ確認することができました。
また、小島では生活水が雨水を用いていたため、敷地に貯水タンクを設備している住居もありました。

  
 

太平山登山

道なき道を進むこと4時間半。やっとのことで登頂することができました。
山頂では三角点も確認できました。
   

  

天候にも恵まれ八丈島もきれいに見ることができました。
皆さんヘトヘトになりながら無事下山です。。。
 

海岸・旧村落自然観察

海岸・旧村落の自然観察を行いました。
昼食後、クロアシアホウドリの繁殖場所の草刈りを行いました。
ヒナが孵るといいですね♪

 

 
     

帰港

無事に八重根港に戻ってきました。皆さんお疲れさまでした。

〒100-1401 東京都八丈島八丈町大賀郷3020
電話 : 04996-2-1181 ファクシミリ : 04996-2-3738
E-mail : S1000213@section.metro.tokyo.jp